アイリカ
- 装備・ユニットの整っていない現在ではとにかく脅威、装備要求も会心率を捨ててよいので盛りやすく競合しにくい、木属性ユニットの実装不足、反撃事故と初心者向けで初心者キラー、ただしステータス自体はやや早い以外は並み、今後はそれぞれの効果に対して強力なカウンタースキル(反撃に対して回復・クリティカルに対して反撃・ダメージのないスキルにカウンター)を持つユニット実装が予想され、現在でもコスマールが明確な対策キャラになっている(上位スピード・束縛持ち)ので最終的にはそこそこの評価になりそう --
- 運営の性癖に刺さってるのか知らんけどエピ7からスキル強化させすぎ。反撃だけは持たせてはダメだったと思う。アイリカが原因で辞めた人もいそう。 --
- 同意。この性能なら課金オンリーキャラにすべきだった。リセマラで狙いやすいから使ってる人多いし運営もナーフもしづらくなってそう。 --
- こいつPvPで毎回反撃たまに追撃もあるとかぶっ壊れすぎ萎える(リセマラしてない勢の僻み) -- [よろしく]
- アイリカは攻撃側が全体攻撃で薙ぎ払うだけにならないようにするための抑止力じゃないの。E7の方は知らないけど。アイリカがいなかったら全体デバフからの全体火力ドーンで終了してしまって単体攻撃キャラは全部ゴミになるな --
- そうなれば単純に「全体火力ドーンが成り立ってるキャラ」をナーフすればよいだけかと。現状アイリカばっかりになってるのに何もテコ入れされないのが問題なわけで。 --
- エピ7と比べてスキル1は確定会心が追加、スキル2は反撃が追加。セット効果なしで攻撃機会が増加して会心率や速度がなくてもスキル3まで簡単に集中力溜まるから装備要求低いのに一人で敵全体を一掃できるのは壊れている。 --
- むしろ「全体火力ドーン」しているのはアイリカであり、それが20%の反撃で起きるからキャラの育成度を運要素でひっくり返されるのが問題。せっかく装備集めて強くしても20%の確率で無に帰せられたら嫌気が差す。 --
- 単体ならどうとでもなるんだけどAoiと相性保管しちゃってるからメタが回ってないんだよね --
- 基本スキルが凶悪な全体攻撃なんで追撃も反撃もくっそ強いのがヤバいんよなぁ --
- ゼニスやイガーリみたいに条件付けて「反撃時には威力低下」ってすればちょうど良かったかな、と思う --
- 反撃は1ターンに1回まで、かつ行動値アップ効果が発生しない でもいいかな。反撃なしだとスキル3撃つのにほぼ4ターン目まで待たないといけないからさすがに可哀想に思えてきた。 --
- とあるブログでアイリカの武器セットは会心ダメor攻撃+防御がいいと書いてあったので、その通り揃えたのですが、よく考えれば防御より追撃の方がいいですよね? --
- 防衛用の編成や、速度を捨てた反撃寄りの構築なら防御セットも有りかもしれません。また、装備を作る上では邪竜討伐だけで済むので楽です。
実際の火力としては、追撃セット込みのほうがより高くなると思います --
- 実際、アイリカの最適セットはなんだと思いますか? --
- 会心ダメージ+追撃ですかね… --
- ありがとうございます
それとキズナは何が強いですか? --
- 星4なら誘惑のネコ、星5は冷静の側面でしょうか。星5キズナの入手難度を考えるとネコがお勧めです --
- やはりその2択ですよねー
アイリカは追撃が多いのでモチーフよりネコの方が強い気がしますがどうなんでしょう --
- ラボ版→闘技場ゴールド↑は(多分)反撃が主流、2セットの方は免疫とそれ以外で体感1:1
単体運用だと速度セット(もしくは速度靴)でやや耐久振り、Aoi運用だと反撃or会心ダメ且つ耐久捨て+免疫
キズナはネコかつま先が多い、単体運用時はクリスマスプレゼントも見かける --
- 会心率 or 会心ダメ どちらでしょうか? 討伐火は会心率の方のドロップになってますが。 --
- 質問の意味がよくわかりませんが、アイリカは攻撃が命中すれば確定会心なので会心率は不要です。 --
- こいつ最初に引けただけで大分楽になったッス --
- FANZA版はビギナースカウトがないからこの時点でかなりきついよねこれ あればリセマラ無しで確定入手できるのに -- [アイリカレコード]